「清明」、旧、「桃の節句」でした。

やっと膨らんだ「ウメ(梅)」の蕾。(

今朝も、冷え込みました。
夕刊、佐久市6時の気温は氷点下5.8度。
そろそろ桜(ソメイヨシノ)の花便りが聞かれると言うのに、佐久市の我が家では、画像、ウメ(梅)の蕾がやっと膨らんだところです。
今朝の新聞に、アスレティックス・松井選手の活躍、日米通算2500安打が載っていました。
昨日のテレビ画面です。イチロー選手も活躍した、チャリティーゲームは、まさにジャパンデーでした。

今日は用事で、長野市に出かけました。日中はコートを脱ぐほどの暖かさでした。
夕方、家に戻ると、プリムラ・ヴルガリス」の花が西日を受けて、咲いていました。寒さにめっぽう強いこの種は、この厳冬を見事に乗り越えました。


日が沈んでから30分、辺りが暗くなると、西空に「弥生三日」のお月さまが浮かび上がりました。
(18:39)
細い細い、船型の春のお月さまです。

暗くなってから、改めて撮りました。
(19:04)
肉眼では、かすかに「地球照(ちきゅうしょう)」も認められました。
月の入り時刻は19:52(長野)。

「乾燥注意報」、「霜注意報」が続きます。体調管理が大変です。