「ヒュウガミズキ(日向水木)」も咲きました。(23.4.13)

可愛い黄色の「ヒュウガミズキ」の花。

霜注意報、今朝はやはり冷え込み、うっすらと氷も張りました。
夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下3.8度
空はぬけるような青空…。
画像、「ヒュウガミズキ」の可愛い花が咲きました。これも黄色の木花です。

午前中は、「賢治を読む会」の4月例会です。
被災地の復興、「がんばれ日本」で、宮沢賢治の作品や言葉が紹介されています。武田鉄矢による「銀河鉄道の夜」の紹介。岩手県知事の達増(たっそ)拓也氏、読売新聞に「賢治の幸福論掲げて」の寄稿文で「農民芸術概論綱要」を紹介。
改めて今の世にも通ずる、宮沢賢治の偉大さを、参会者で語り合いました。
飢餓陣営」を読みました。
「バナナン大将」の名でも、上演された劇です。
旧暦、「弥生十一日」のお月さまは、東の空に昇りました。
(15:39)「シデコブシ」の花と一緒に撮りました。