清々しく晴れました。

「オウバイ(黄梅)」の花。(23.4

携帯エリアメール「緊急地震速報」で緊張しました。
長野県北部地震発生から一ヶ月、震度5弱」の地震でした。
このところの日本列島はどうなっているんだろうか…。原発放射能も頭に重くのしかかります。
気持ちとは裏腹に、久しぶりの青空、清々しいお天気です。
画像、「オウバイ(黄梅)」の花です。樹木の黄色花は、明るい気分にさせてくれます。
春の黄色花の代表「レンギョウもちらほら咲き始めました。

サンシュユ(山茱萸)」はすでに満開、盛りを過ぎようとしています。下から見上げました。

カタクリ」の群生、葉が展開し蕾も膨らみました。開花が楽しみです。

シデコブシ(四手辛夷)の蕾が赤く膨らんでいます。


それをヒヨドリ」が啄んでいます。今日は現場を目撃しました。地面に食べがらが散らかっています。
午後3時、東の空に「弥生十日」のお月さまが昇りました。
(15:11)