「桜吹雪」が舞いました。

ソメイヨシノの木にカラスの巣。(23

早朝6時前には雨が上がっていました。予報の雷も、なかったようです。
夕刊、佐久市6時の気温は、なんと12.5度。清々しい風が吹いて、気持ちのよいお天気です。
裏の桜の木からカラスが一声鳴いて飛び去りました。
画像、ソメイヨシノの木に掛けたカラスの巣です。雛は居るのか居ないのか…?それにしても、お花見ができる巣なんて羨ましい…。

朝のそよ風がいつの間にか強風になって、満開の桜の花を散らせました。
まさに、桜吹雪です。
優雅にも、家の庭まで舞ってきました。
元気な声が聞こえるので、見ると保育園児がお花見に来ていました。
風が強くて、気の毒なほどでした。
今年の桜、お花見もこれでお終いか…、一抹の寂しさを感じます。





お隣の家の「モクレン木蓮)」が咲き始めていました。
正しくは、「モクレン(紫木蓮)」というんでしょうか。
日光の当たる南側が膨らむので、花を見ると、方向を判断できるそうです。

でも、この花の様子からは、方向の判断はむずかしいですね。