26.3度、初「夏日」になりました。

風にあおられり満開の「ソメイヨシノ(

天気予報、佐久市の気温は24度と表示されました。昨日より10度も高い異常さです。
予報通りに気温がぐんぐん上がり、「ソメイヨシノ」は一気に満開です。
強い南風が、画像、満開の花々をあおり花びらを散らしました。



今年の「ソメイヨシノ」は、今日の強風で散り始めました。
週末、すなわち月末には、散り終わりになりそうです。
雨の日が多かったり気温差が大きかったり…、花の観賞は、天候不順の影響を受けました。

地面に目をやると、「イカリソウ(碇草)」がぐんぐん伸びて花を咲かせています。
船の碇を思わせる、独特な花のつくり…。見飽きることがありません。
広辞苑』に、4月頃、茎上に碇に似た四弁花を開く。と、あります。
若い頃、飯山市富倉の知人からいただいたイカリソウです。

白花もあります。

『誕生日の花ときょうの一句』4月6日に、イカリソウがあります。引用します。
碇草生まれかはりて星となれ 鷹羽狩行
地に張り付いて空を見上げるように咲くイカリソウ。星のようにも見える四枚の花弁に、「夜にこうこうと輝く星になれ」とそっと呼びかける。
花言葉:あなたを離さない