「坊っちゃんカボチャ」、人工授粉しました。

「坊ちゃんカボチャ」の雌花と雄花。(

5時前に目覚めました。昨夜来の雨が上がり、東の空が赤らんできました。夏至、日の出の位置がだいぶ北に移っているようです。(4:44)
「明日の暦」で見ると、日の出時刻は、4:33(長野)。6月22日が4:29、わずかに日の出時刻が遅くなってきています。

寝床で、新聞を見ながらラジオにも耳を傾けました。ふるさと元気情報の番組で、「釜石、復興の風」キャンペーンについて報告がありました。たいへん興味深く、応援したい気持ちになりました。
画像、「坊ちゃんカボチャ」の花が開きました。雌花と雄花が一緒に咲いたので、人工授粉を試みました。これで、結実が期待できます。(写真に写っている、先日に咲いた雌花は、黄色くなってしまいました。)

この「坊ちゃんカボチャ」の苗は、知人から「白長カボチャ」の苗とともにいただきました。生育の観察もしたいので、鉢植えにしてガレージの階段に置いてあるのです。カーポートの屋根に伸ばしたら、面白いと思っています。

「早起きは三文の徳。」?柿の木、目の前に「アメシロ」の虫巣が目に入りました。
長さ7ミリほど、駆除にはグッドタイミングでした。早速、火あぶりの刑に処しました。
未熟な柿の実が1個、尊い犠牲となりました。
今日のお天気は「竜巻注意情報」も出され、むっとする風が吹いて異様な感じでした。
梅雨前線が通過、夜になって雨が降り始めました。