不安定な空模様でした。

不気味なほどの朝焼け空。(23.7.

梅雨明けして、本格的な真夏の朝です。天気予報では、今日も厳しい暑さになるそうです。
画像、日の出前の4時、東の空は不気味なほどの朝焼けでした。(4:17)
朝のうちは真夏の日が、トロピカルな赤い「ハイビスカス」の花に注ぎました。

冬越し中にすっかり葉を落としてしまい諦めていましたが、遅くに芽生えて、見事に花開きました。生命力に感心です。
オオハンゴンソウ(大反魂草)」の花も咲いて、青空に映えています。

繁殖力が旺盛で、悪名の高いルドベキア属の一種です。
先日、回覧板で、特定外来生物」なので拡大を防ぐようにと、注意がありました。
盆花(ぼんばな)にしてもよさそうですが、殖やさないために早めに刈り取ることにします。
午後になると、にわかに曇って雷鳴が轟きました。
早めの野良回り中に、雷鳴が激しくなったので、モロッコインゲンやナス、キュウリなど野菜のお土産をもって帰りました。テレビ画面に、県内、佐久地域にも大雨洪水警報が出されました。
 

空には黒雲が覆い、不気味な風も吹いています。

しばらくして、激しく降り始めました。しかし、意外に早く上がり、警報が解除されました。