暑さ、一休み。「はやぶさ帰還カプセル」、公開。

雨に濡れ、咲いた「カサブランカ」の花

昨夜から雨…、今朝も小雨が煙っています。部屋の空気は湿っぽく、気温はさほど下がってはいません。(夕刊、佐久市6時の気温は、22.5度)
前線が南下したことによる雨で、日中は、暑さが一休みという予報です。
画像、カサブランカ」百合の花が、雨に濡れています。
「ゴールデンカサブランカ・コンカドール」百合も、次々に咲いて見ごろです。
 

日本原産の百合をもとに、数々の百合の園芸種が作出されました。
これらオリエンタルハイブリッド百合の中でも、白色の「カサブランカ」と、淡い黄色の「ゴールデンカサブランカ・コンカドール」は、抜群の気品と美しさです。
香りも良く、言うこと無し…。
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花









はやぶさ帰還カプセルが佐久市子ども未来館にやってくる
この展示を、ずっと楽しみに待っていました。
佐久ケーブルテレビでも、うすだスタードームの坪根さんが、自作のパネルを手にPRをしていました。
開催パンフレットに、長野県内初公開! 佐久市内には「はやぶさ」と交信を続けてパラボラアンテナ(JAXA臼田宇宙空間観測所)があります。
夜間無料見学会に出かけると、家族連れの見学者で大賑わい…。関心の高さを感じました。
(訂正・削除しました)億キロという途方も無い道のりから帰還した、その本物との対面は、まさに感動でした。ビデオ映像を観てから、改めてもう一度、観ました。展示されている実物・レプリカ・模型の三者を、頭の中で組み立て・統合することで実感することができました。
オーストラリアに帰還した翌日、2010.6.14のテレビ、新聞報道・写真などを、を改めて感動しながら眺めました。
ありがたい、素晴らしい展示でした。