大型の「台風12号」が襲いました。

「台風12号」の予想進路。(テレビ画

寝床で聞く、虫の音と雨音…。は、夜通し降り続いていたと感じられました。ラジオやテレビの気象情報は、「台風12号」は、行く手を高気圧に阻まれて、自転車並みのゆっくりした速さであること、大型でもあり広い範囲に、長い時間にわたって風雨をもたらすことなどを報じました。
テレビ画面を観ると、四国に上陸し、中国地方を横断して、日本海に抜けるようです。洪水や土砂崩れなどに見舞われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 
明日4日には、南佐久方面に地域研修で出かけるので、お天気が気がかりです。
台風が大型なために、日本海に抜けてからも、強い風雨があるかも知れません…。雨具を持ち足元を固め、覚悟して出かけることにします。
意外にも、朝のうちに日差しがありました。
緑のカーテン」の朝顔たちが、雨に洗われて一層鮮やかです。

観ると、朝顔たちも「実りの秋」…。果実が充実してきました。
マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の果実は、写真のように数個まとまって垂れ下がるのが特徴です。

今日は土曜日、いつものように孫娘がやってきました。
昨日の野良からのお土産は…。
「かんぱち」サツマイモは焼き芋に…。「つがる」りんごはデザートに…。
大喜びで、頬張っていました。