「水中ポンプ」、フル稼働の暑い日でした。

「中秋の名月観望会。(うすだスタード

閉めきった部屋は寝苦しく、5時前に目覚めてしまいました。
さて、中秋の名月」の残月は、今どうかな?まだ西空高く輝いていました。(4:45)
お月さまの「うさぎ」が完全に逆立ちしています。まだ、欠けた様子は見えません。ほぼ真ん丸お月さまです。

画像、「うすだスタードーム」、昨夜の「中秋名月観望会」の様子が放映されました。雲はあったものの、全国各地で観望できたようです。
夕刊、佐久市6時の気温は18.2度。かなり下がりましたが、日中はぐんぐん気温があがり、蒸し暑くなりました。今日も、ガス管工事の騒音が大きく窓を開け放せません。扇風機のお世話になりました。
夕方、庭を見てビックリ…。鉢物の土が乾いてカラカラ状態です。急いで、水中ポンプをフル稼働させました。

サンショウ(山椒)」の葉が虫食い状態…に気づきました。見ると、「アゲハの幼虫」が葉に止まっていました。緑色の芋虫は、すでに4齢でしょうか…?
雲が多く、遠くに雷鳴が聞こえました。しかし、雨にはなりませんでした。
「八月十六日」・十六夜(いざよい)のお月さまが、東の空に昇りました。(19:22)

右側の縁、やや欠け始めたことが、分かります。