午後から、冷たい雨になりました。

夕日を受けて咲く「シュウメイギク(秋

朝、起きて外を見ると曇り空…さほどの冷え込みはありません。(夕刊、佐久市6時の気温は7.8度)午後から雨になるという予報です。
佐久市の最高気温予想は、15度(マイナス4度)と表示されました。
画像、夕日を受けて咲くシュウメイギク秋明菊)」の花です。名前の通り、日を受けて明るく咲いていますが、なぜか「秋冥菊」の文字も当てられます。
先日、整理したアジサイの花殻です。
色褪せた花殻も、「秋色紫陽花(あきいろあじさい)」の名で、観賞価値があります。

昨日、掘り上げたばかりの薩摩芋の色は、実に鮮やかです。

朝食で、「関八・薩摩芋」を焼き芋にしていただきました。
カタログ販売で、「鹿児島産・かんぱち」欄に、「昔懐かしい優しい味わいが魅力♪ホクホクのやきいもに!」、この通りの食感でした。
薩摩芋と言えば、終戦後の食糧難時代には、「代用食」の代表でした。しかも、当時の薩摩芋は甘みがなく美味しくありません。まさに、隔世の感…です。
メタボに気をつけて、いただきます。