十月の「三日月」さまを観望しました。

「プラクトランアス モナ・ラベンダー

今朝は、寝床で寒さを感じました。
家の周りでは降霜は認められませんが、今まで一番の冷え込みと思われました。
テレビで、6:50、長野県各地の気温を表示していました。なんと佐久市は1.3度、軽井沢より低い、県内で一番の低温です。(夕刊、佐久市の6時の気温は0.1度)最低気温は、氷点下になったと思われました。

画像は、「プレクトランサス モナ・ラベンダー」の花で、昨日、妻がいただいてきました。
以前に数年作り続けましたが、ここしばらくは途絶えていました。
紅葉の時期に、目が覚めるような色合いです。
冬越しさせて春になったら、挿し木で殖やすつもりです。





日中は穏やかな秋晴れのおかげで 冬支度の作業が捗りました。
ゲッカビジン月下美人)」を部屋に取り込んだり、水中ポンプを片付けたり…。
今日も夕焼け十月の三か月さまが期待されました。


日の入り前に、観ることができました。
(17:09)
お月さまは、予想した以上に太陽から離れていました。