「三葉の松」、枝払いが行われました。

yatsugatake2011-10-31

昨夜の雨が上がり、今朝は寒さがゆるみました。
(夕刊、佐久市6時の気温は8.9度)
今日、10月31日は、「ハロウィン」のお祭りだそうです。孫娘が、大騒ぎをしていました。
画像は、お祭りには欠かせない「カボチャ(南瓜)」の実です。

裏の旧保育園庭では、「三葉の松」の枝払い作業が行われました。
枝が電線にかかり、道路側に張り出しているので、業者によって大掛かりな作業になりました。

この松の種名については『御代田町誌 自然編』に記載があり、「リギダマツ」と判明しました。
アメリカ南東部の原産。幹から若枝を生じ、葉をつける珍しいマツと、あります。
リギダとは、堅い強剛なという意味です。
確かに、幹や枝ぶりは黒松に近いようです。
  
今日の佐久市の予想最高気温は、20度(プラス7度)。
確かに、日中は穏やかなお天気…、おかげで作業も捗りました。
さすがは専門家、見違えるような姿になりました。