我が家の「新米」をいただきました。

紅葉した「イヌタデ」(23.11.4

ラジオで、「誕生日の花ときょうの一句」…。
イヌタデ」と聞いて、意外な感じがしました。
子どものおままごと(飯事)の「赤まんま」は夏の花の印象だったので…。画像、咲き残っていた「イヌタデ」です。葉が、やっぱり紅葉していました。
足もとの赤のまヽ見て立ち話 高木晴子 
花言葉:あなたのために役立ちたい

「赤まんま」と言えば、届けていただいた我が家の「新米」をいただきました。「信州佐久産コシヒカリ」は食味が良く、魚沼産の銘柄米にも負けないと、感じました。知人の評判も上々です。
まだ、昨年度産米・古米や一昨年度産米(古々米)が残っているので、落花生や薩摩芋を混ぜて炊いて、いただくつもりです。
いわゆる、「糅飯(かてめし)」です。

「アイタデ(藍蓼)」は、今が花盛り…、なかなかの見栄えです。

鉢にどんぐりを撒いて育てた「コナラ(小楢)」の紅葉…、これも意外な美しさでした。

佐久市の予想最高気温は、21度(プラス3度)。
(夕刊、佐久市6時の気温は4.4度)
朝のうちの濃霧が消えると、晴れ上がる…。今日もこのパターンでした。