「小雪)、落ち葉を片付けました。

明るく輝く細い月・地球照。(23.1

5時少し前のアラームで飛び起きました。
新聞を取りに出ると空はうす雲、「十月二十八日」の細い月の観望は、ほぼ期待薄でした。それでも…と、ベランダに出てみるとラッキー…、ぼんやりした細い月が雲間に出たり、隠れたり…。寒さも忘れて、手探りでシャッターを数枚切りました。
画像、明るく輝く細い月・地球照と、周りの明るい星までも写りました。
寝床にもぐり、新聞を見ながら30分ほどたってから空を見ると、さっきよりは雲がなく、はっきりと見えました。
「十月二十八日」の細いお月さまを、5時から時間をおいて撮りました。
うす雲を透かして、ほんのり輝くお月さま。(5:00)

雲が晴れて、くっきり輝くお月さま。(5:35)

地球照も写りました。(5:35)

日の出後、空が明るくなってからの細い白いお月さま。(6:38)

同じ日のお月さまでも、雲の有無、空の明るさ、露光条件などで、異なった顔を見せてくれます。
早起きしての、月の観望(お月見)…、寒さを忘れた楽しい時間…大満足でした。
今日の佐久市、予想最高気温は13度(プラス4度)。
日差しは弱いながらも、穏やかな「小春日和」…。冬支度の外仕事が捗りました。
庭の落ち葉を片付けました。野鳥の餌台に、熟柿に替えて「ヒマワリ(向日葵)」の種子を置きました。
 

午後は予報通り、すっかり曇って来ました。整理した落ち葉の一部を、休耕田に運びました。
コムラサキシキブ」の紫色の実は、すでに白く色あせています。

浅間山は雲に覆われ、辺りはすっかり冬景色です。
やっぱり、二十四節気の「小雪です。
北信地方には、降雪の予報が出されました。