久さしぶりの積雪でした。

ナンテン(南天)の葉に降りかかった雪

冬型気圧配置が強まる予報…、どんより曇り空です。日が差さないので、底冷えがします。
正月三が日が早くも過ぎ去って、世の中は「仕事始め」と相成りました。今年はじめてのゴミ出しは、「埋立ごみ」…。寒風に吹かれて袋にまとめる、初仕事をすませました。アメダス表示は、今朝の最低気温が氷点下 8.6度。今日の予想最高気温は4度と表示されました。
寒いので、こたつに潜り込んで新聞に目を通しました。
コラム「顔」に、柏原竜二さんが載りました。
終わりの一部を引用します。〜今回の力走は、東日本大震災で被災した故郷・福島県へのメッセージでもあった。「僕が苦しいのは1時間ちょっと。福島の人に比べたら全然きつくなかった」。今春、富士通へ入社し、将来はマラソンで世界に挑むつもりだ。目指す頂上ははるか高みにある。
日本中を勇気づけた彼の走りとその思いに、改めて感謝します。また、進路についても明らかにさえれ、大きな夢もいただいた思いがします。
お昼ごろから雪が舞い始め、たちまち雪景色になりました。画像、ナンテン南天)の葉に降りかかった雪の結晶です。
ウメモドキ(梅擬)」の赤い実に白い雪、これは絵になります。


パソコンキーボードのタッチがしぶくて使いづらかったので、息子がネットで注文してくれました。
意外なほど早く今朝、納品されました。Apple Wireless Keyboardです。自信はありませんでしたが、設定に挑戦…。手こずりながらもどうにか使えるようになりました。
右・左指のホームポジションを色付けました。「 」や( )が、今までのものと違うので、戸惑っています。
雪は数センチ積もったところで、止みました。
アメダスによると、降水量は1.5ミリ。最高気温は3.2度でした。
「十二月十一日」のお月さまが天頂にかかりました。(18:18)

雪降りの翌朝は凍みる…。」佐久地方の言い伝えです。