雪降りの翌朝、厳しい冷え込みでした。

陽溜まりの「シクラメン・ビクトリア」

予想通り、雪降りの翌朝は厳しい冷え込みになりました。昨夜に泊まった娘は、屋根がない場所に駐車したので、車はまさに氷漬け状態でした。実家からの出勤ということで、解氷剤やら、ぬるま湯を掛けてようやく出発できる有様でした。もちろん作業は父親のサービスでした。
アメダス表示は、最低気温が氷点下11.2度…県内の観測地点では一番です。放射冷却による低温で、軽井沢よりも低いのです。
最高気温の予想は、2度(マイナス1度)と表示されました。
冬晴れの日差しはかなり強まり、日の当たる室内は別天地です。
画像、「シクラメン・ビクトリア」が、見事な花を見せています。
また、2日に初めて開花した「紅梅」は、今日は見頃を迎えています。

お正月以来の新聞が溜まったので、もう一度目を通したり、切り抜きをしたり…。背中を炙りながら、意外にも午前中かかりました。途中にはパソコンでアニメのサービス…、孫娘のお子守りです。
午後は、寒風吹きすさぶ中、明朝の「古紙出し」の準備でした。
4時を回って、お月さまは?と東の空に目をやると、青空にポッカリと浮かんでいました。
「十二月十二日」の月、五葉松の梢と一緒に撮りました。
(24.1.5)(16:07)

アメダス表示、最高気温は0.5度ということで、やっぱりなーと納得する寒さでした。
明朝はもっと下がる予報です。