冬の日に「マンリョウ(万両)」も日光浴。(24.1.3)

「マンリョウ(万両)」の赤い実。(2

今朝も冷え込んで、寒いお正月が続いています。
予想最高気温は5度(プラス2度)と、表示されました。冬の日差しが出てきたので、部屋の鉢花を縁側の陽溜まりに並べました。
画像、マンリョウ(万両)」の実が赤く色づきました。

マンリョウは、ヤブコウジ科の縁起の良い植物…。万両とは言わず、あやかりたいものです。
箱根駅伝の復路、点けっ放しのテレビでときどき視聴しました。
総合優勝は東洋大学。各選手の驚異的な走りは、10時間51分36秒の大会新記録の圧勝でした。
東洋大大津選手の遊行寺坂の走りと、東洋大アンカーの齋藤選手のゴールが印象的でした。
 
午後は曇って寒くなりました。予想された気温までは上がりません。「アメダス表示は、最低気温は氷点下7.5度、最高気温は2.7度)
「十二月十日」のお月さまは、うす雲を透かしてほんのりと輝きました。(17:26)

今日で、お正月の三が日が終わりました。
明日のお天気はどうかな?娘たちは、早くも仕事始めです。