日中は、穏やかに晴れました。

黄金色の「デコポン」。(24.1.7

早朝に、昨夜の残月(真ん丸お月さん)を観ようと、空に目をやりました。でも、残念!西空だけが曇っていて見えませんでした。お天気が変わるんでしょうか…。アメダス表示は、氷点下10.1度。かなりの冷え込みでした。
テレビの「天才 絵師 若冲に釘付けになってしまいました。金色を使わずに金色を出す術…水墨画で、鳥の羽毛を描き出す術…。
画像、黄金色の「デコポンです。写真のプリントを含めて、発色のからくりの不思議さを思います。

金豆(きんず)苔玉」、実の金色にも目が向きました。
金色の実が、「黄金(こがね)」を連想することから、お正月の縁起物になっているようです。

寒さに気をつけて冬を越し、初夏には白い花も楽しみたいものです。
そうそう、「ユズ(柚子)の実」の金色も忘れてはいけません。お正月飾り、お供え餅の上に載って、こちらは爽やかな純黄色です。


今日、極めつけの黄金色は、真ん丸お月さまです。
「明日の暦」で調べ、月の出時刻16:55(長野)。
実際の月の出は30分後と、見当つけました。

大相撲視聴の合間に、ベランダに立つと、ちょうど月の出でした。
山吹色のお月さま」、山の端の樹木がシルエットになっています。
(17:31)
十二月十六日」(望=満月)の真ん丸お月さまです。
「望」は、約1時間前の16:30。
なので、右上がすでに欠け始めている理屈です。

日中は、風もなく穏やかした。最高気温が6.6度まで上がりました。