「白梅」が咲き始めました。

咲き始めた「白梅」の花。(24.1.

6時前に起き出して外に出ると、珍しく西空には雲がかかっていて、お月さまは見えませんでした。
玄関廊下のガスヒーターの表示は3度、今朝もかなりの冷え込みです。(アメダス表示は、最低気温が氷点下10.8度)放射冷却による低温なので、長野県内で一番です。
画像、「白梅」が咲き始めました。鼻を近づけると春の香りです。
「紅梅」より1週間遅れました。


妻に頼まれて、ビニールハウスで貯蔵中の「大根」を取り出してきました。今のところ、凍みてはいないようで、ひと安心…。
いつものように、鉢花を窓際に並べて日光浴させました。玄関の「金豆」と「薮柑子」の苔玉には、給水させました。
中央図書館に資料作りに車を走らせると、車窓に白銀の北アルプスがくっきりと遠望できました。
予想最高気温が2度(0度)の表示通り、日中の気温は上がりません。アメダス表示は、1.9度でした。
「十二月十五日」のお月さまが、東の空に輝きました。(18:47)
ほぼ真ん丸ですが、望(満月)は、明日の十六日、16:30です。

低温注意報、夜が更けて気温がぐんぐん下がってきました。