厳寒で、線路がひび割れた…。

鉄道線路のひび割れ。(24.1.13)

連日の「低温注意報」…。今朝も冷え込みを心配しましたが、やや緩んだようでした。(アメダス表示、最低気温は氷点下4.7度)
これまでの寒さの影響か…小諸市で、鉄道線路のひび割れが発見されました。こんなことは今までに記憶がありません。昨朝は、氷点下15度ほどに下がったためかも知れません。
昨夜、「十二月二十日」の残月が、大屋根の上、天頂高くにかかっていました。(6:40)

「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の枝が、赤く色づいています。

周りは真冬、厳寒のさなか…。
すでに,
樹木は春の準備をしている証拠です。
浅間山には、相変わらず雪雲がかかっています。
今日の予想最高気温は、3度(マイナス4度)でしたが、アメダスによると、実際は1.3度
寒い一日でした。

今日は、旧暦「十二月二十一日」。今夜の月の出時刻は、22:21(長野)随分、遅くなりました。
30分後に見当をつけて出て見ましたが、山の端にたなびく雲に遮られ、ほんのり明るくなっているだけでした。今夜は諦めです。