廊下の気温、1°に驚きました。

ガスヒーター、1°の温度表示。(24.1

早朝に目覚めて、ラジオを点けると「にっぽんの歌こころの歌」…。田端義夫特集を寝床で、最後の「ふるさとの燈台」まで聴いてしまいました。
新聞を取りに出ると、昨夜のお月さまは頭の上に輝いています。新聞に目を通してから、二度寝…。

7時過ぎに起きて、先ず玄関のガラスが氷結しているのに驚きました。
画像、廊下のガスヒーターを点けると、なんと温度表示は1°…。
予報通りの厳しい冷え込みです。
早速、アメダス表示を調べると、7時に氷点下12.4°。やっぱりなーと納得しました。
西の空には、昨夜、「十二月十九日」の残月です。
アオキの葉の緑と一緒にとりました。(7:28)

各地から、珍しい貴重な天体現象が紹介されました。
それぞれ、テレビ画像をお借りします。
先ず、「月虹(げっこう)」です。

次に、グリーンフラッシュです。

これらの天体現象は、自分の目で見ることは難しいでしょう。これらは無理としても、これからも天体現象に注目していきます。

佐久ケーブルテレビで、毎週木曜日に「星のふるさと」があります。
佐久市天文学習の施設「うすだスタードーム」提供の番組です。
画像はその番組のタイトル画面で、施設上空に出現した「ヘール・ボップ彗星」です

小生も、今を去ること十数年、平成9年4月に毎晩のように追いかけたことを懐かしく思い出します。
『星空ガイド』(誠文堂新光社発行)などからも情報をいただきながら、いろいろな天体ショーを楽しんでいくつもりです。
今日の日中は、6.1°まで気温が上がりました。
夕方から午後は曇ってしまい、今夜のお月さまは残念!隠れてしまいました。
そしてまたまた、「冬型気圧」が強まる予報です。
この寒さ続きで、風邪などの予防対策に体調管理の正念場です。
夜が更けて、それでもと思い外に出てみると、雲の上に「十二月二十日」のお月さまが出ていました。(22:39)