「正月飾り」を外しました。

電線に止まる「キジバト(雉鳩)」。(

昨夜来の曇り空が、朝まで続きました。
外に出てみると、昨夜のお月さまは雲間から出たり隠れたり…。
近くで、キジバト(雉鳩)」が「デーデー、ポッポー…」と、のどかに鳴いています。どこに居るかなと見回すと、電線に止まっていました。眼は、作ったガラス玉のよう…。尾を上下に動かして、鳴くことが分かりました。

また、近くから「クワッ、クワッ、…」と鳴き声が聞こえてきました。これは、ツグミ(鶫)」だなー。寒い中を探し回ったら、ずーっと遠くにいました。望遠レンズで、引き寄せて撮りました。赤茶色の羽が鮮やかです。

少し離れた家の屋根には、「ムクドリ(椋鳥)」の姿も見えました。

8時を回った頃、雲間にお月さまが顔を出しました。昨夜、「十二月二十二日」の残月です。うす雲をすかした淡く白いお月さまは、雲に溶け込んでしまうようでした。(8:13)

連日の寒さで、野鳥たちは餌取りに難渋しているんだろうな…。
正月飾り」を外し、その稲穂を啄んでくれたらいいなと、餌台に置きました。
今日は、寒さが一段落…。
アメダス表示、最低気温は氷点下6.5度。最高気温は、4.1度でした。