謹賀、壬辰(みずのえたつ)年。

旧暦カレンダー「月と太陽の暦」。(24.

今日が旧暦、のお正月です。
旧正月」とか、「春節」の呼び名で、中国や、韓国などでは盛大にお祝いされます。
旧暦カレンダー・「月と太陽の暦制作室」の志賀勝さんから年賀状をいただきました。
画像は、今年の「カレンダー」の表紙です。
内容の一部を紹介します。「浮世絵に見る 月夜に仕事!」のタイトルで、多摩川のアユ漁」が掲載され、興味深く読みました。

観ても、読んでも楽しい暦(カレンダー)なので、大いに活用して、お月さまに親しんでいくつもりです。
志賀さんには、ご指導の上に懇意にしていただいています。
小生からの年賀状には、昨年二月の望(満月)、「スーパームーン」の写真を添えました。

今朝の天気予報は、「濃霧注意報」、一日中「曇り」。しかし、朝のうち穏やかに晴れたので、早速、室内の鉢花を日光浴させたり、シクラメンは、花殻を摘んだり、葉組みをして姿を整えました。


午後になると本格的に曇って、夜には雪が舞い始めました。
明朝の積雪が心配です。
アメダス表示は、最低気温は氷点下2.5度、最高気温は3.5度でした。