積もった雪が、どんどん融けました。

昨日の「雪遊び」。(24.1.22)

今朝も春のようなお天気で、冷え込みはありません。最低気温は氷点下0.7度まで下がりましたが、気温はすぐにプラスに上がり、昨夜から朝までに積もった雪も、たちまち融け始めました。
画像、バケツの雪は孫娘の遊んだものです。
「コトネアスター」に積もった雪も、融け落ち始めました。


佐久ケーブルテレビを視聴していたら、小正月行事のどんど焼きを放映していました。
繭玉をつけた木は、見ると「カワヤナギ(川柳)」の枝のようです。
「猫柳」と呼ばれる花芽が、膨らみ始めています。

Fm放送のネタ取材のために、娘の家に出かけました。
やっぱり、だいぶ膨らんでいました。
枝を数本もらって、室内で水挿しすることにしました。
孫娘が、親との合作の「トトロの雪だるま」で遊び中…。
掘りとった裏側は「かまくら」作りです。子どもは風の子、寒さに負けずに遊んでほしいです。


今日のアメダス表示、最低気温の氷点下0.7度から最高気温は3.6度まで上がりました。おかげで、道路の雪はすっかり融けました。
車の運転には、ありがたいことでした。
明日の夜あたりから、また冬型が強まり気温が下がるそうです。