「真冬日」、寒い一日でした。

高速道路、通行止めの表示。(24,1,26)

北海道では、氷点下30度以下までの厳しい冷え込み…、寝床で、ラジオを聞いて驚きました。
起き出してすぐに、アメダス表示を見ると、最低気温が氷点下7.8度。不思議なことに、日付が変わったばかりの真夜中の時刻でした。
テレビのニュースは、列島を襲う「大雪の情報」ばかりです。
画像、「高速道路・料金所」、通行止め表示です。
佐久市の予想最高気温は、氷点下1度(マイナス3度)と、真冬日を予測しています。
わずかに日差しはあるものの、気温は上がりません。
午後から会議で出かけましたが、オーバーを羽織って重装備…。路面凍結が心配なので、歩きました。
帰宅してすぐに、アメダス表示で何度まで上がったか、最高気温を調べました。午後2時の、氷点下1.5度が最高気温でした。これで、真冬日と決まりました。豪雪に見舞われている地方は、もっともっと大変だろうな…。
この寒さ続きには、うんざりです。春の訪れが、ほんとうに待ち遠しいです。
夕方、日が沈み暗くなると、細いお月さまが西の空に浮かんでいました。
睦月四日」の月です。(18:04)

昨日より宵の明星(金星)が、ぐんと近づきました。

明日にはもっと近づくはず…。同じ画面に入れて撮ることが楽しみです。
夜が更けて、ぐんぐん冷え込んできました。明朝は、また冷え込みそうです。