最高気温が、0.2度。寒い日でした。

「テレビ画像、「厳寒列島」。(24.1.26

相変わらず、厳しい寒さが日本列島に居座っています。昨夜のテレビ画像、吹雪の中を歩く人。「厳寒列島」が、実にリアルです。
低温による被害が日本中に広がっています。
影響の様子が放映れました。

ハウス栽培の「イチゴ(苺)」が、うまく熟してくれないとか、「レタス」の値段が跳ね上がっている…。



寒いので、朝からこたつに潜り込んで、テレビ三昧
朝ドラで、子ども三人姉妹の思いがけない言動に、知らずに涙がこぼれていました。
今日のお天気は、どうやら雪模様です。予想最高気温が2度(プラス3度)と、寒い日になりそうです。
 
日中は、日差しが殆ど無く行きもチラチラ舞って、気温は上がりません。
今日のアメダス表示を見ると、最低気温が12.1度(1時)、最高気温が0.2度(14時)と、かろうじて「真冬日」を免れた寒い一日でした。
こんな寒さを吹き飛ばす嬉しいニュースがテレビに…。
期待していた「春の選抜」、地元、佐久市の「地球環境高校」です。

通信制の高校が出場決定は全国初の快挙で、NHKの全国版でも画像が紹介されました。地域にも、希望を与えてくれたことに感謝しながら、大舞台での健闘を祈っています。
日が暮れる頃から、本格的に曇り細かい雪がチラチラし始めました。
雪雲を透かして、ようやく「睦月五日」のお月さまが見えました。
(18:32)