積雪、地震、風花…。

佐久市は震度3.(24.1.28)

起き出すと、2センチほどの積雪が…。雪かきするでもないかと部屋にいると、近くから、雪かきする音が聞こえました。促されたように腰を上げて、雪を掻きました。30分ほどしてから部屋に戻ると、妻が、「今しがた地震があったよ…」と、告げました。(7:39)「外で雪かきしてたから気づかなかったよ…」と、言い終わった途端に…。また「グラっ」ときました。これはかなり強いね…震度3かな?。テレビ画面で、震源地は富士五湖辺りで、震度5。7:43。
佐久市は、やっぱり震度3でした。改めて地図を見ると、直線距離では近いことが分かりました。
アメダスで最低気温を見ると、氷点下8.1度。午前1時の記録です。予想最高気温は、氷点下1度(
マイナス1度)、日差しがあっても気温が上がりません。
厳寒の中、「ツグミ(鶫)」が鳥よけネットをくぐって、ウメモドキの実を啄んでいます。久しぶりに、「画面上の鳥探し」に挑戦してみてください。

冬の日差しの中、「風花(かざはな)」がキラキラと舞いました。これは、気温が氷点下であることの証拠です。写真に収められないことが残念です。
その後も、ツグミはやって来ました。
ヒヨドリの居ない間の、忙(せわ)しいお食事です。

 
よく晴れて、早いうちから空の天辺に「睦月六日」のお月さまがかかりました。(17:06)

アメダスで、最高気温を調べると、氷点下1.8度。
寒いはずです。やっぱり「真冬日」でした。
夕方になると、また、ぐんぐん気温が下がってきました。