「キクザキイチゲ(菊咲き一華)」が咲きました。

「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の開花

朝は冷え込んでも、日中は気温が上がる…。今日もこのパターンのお天気になるようです。佐久市の予想最高気温は、なんと18度(プラス2度)です。午前中は意外にも日差しがなく、気温が上がりません。午後、日差しが出ると一気に気温が上がり始めました。
画像、キクザキイチゲ」の花が、一気に開き始めました。
昨日、気づいた発芽の様子です。葉はまだ展開していません。

それが半日ほどして、開花したのです。

落葉が芽生える前に生育する、「スプリングエフェメラル」の代表種で、まさに面目躍如です。名前の由来、切れこみのある菊のような葉、明日には展開するでしょうか…。これも楽しみです。
花壇のヒアシンス、スイセン水仙)などの球根植物も、一気に芽生え始めました。その脇に、たった1本、スノードロップが、可愛い花を見せてくれました。「雪の雫」とは、気の利いたネーミングです。

毎年、ぽつんと花開く健気な球根植物です。
午後には風も出て、異様な暖かさになりました。強い春風を受けながら、月初めの古紙出し日の用意で、新聞紙や空ダンボールをまとめました。
弥生九日」のお月さまは、早くから空高くにかかりました。午後6時を回り、やや西空に移ってから撮りました。(18:14)

今日のアメダス4月から5月の陽気になりました。
最低気温は、氷点下0.8度(4時)、最高気温は、19.2度(13時)でした。
強い風と高温は、天気下り坂のサイン」とか、明日は雨降りの予報です。