「行者ニンニク」を試食しました。

アサツキ(浅葱)と、ウドの若芽。(24.

早朝、寝床で雨音を聞きながらうつらうつら…。
就寝が遅かったのに、早起きするハメになってしまいました。新聞を取りに出ると、佐久特有の霧で空気がしっとり…。
暖かい朝、アメダス、9.2度(7時)。
画像、昨日の野良みやげです。ウドの若芽と浅葱(あさつき)です。
これらは、天ぷらと油味噌にする予定の食材です。
天ぷらの食材で思い出しました。「ギョウジャニンニク(行者大蒜)」、葉が大きくなって食べごろになっていました。
1株からの収穫は、葉を1枚だけ…。株が弱らないための、昔からの知恵・配慮です。

なかなか殖えにくい、山野草です。特有の食感と味が人気です。

今日も雨模様で、降ったり止んだり…。日差しは。お昼ごろにほんの僅かでした。

今日も、「デンジソウ(田字草)」の芽生えを観察しました。「シダ植物であることから、その特徴を視点に…」ネット検索の内容をヒント観察しました。


芽生えたばかりは、小葉が、渦巻き状態でピッタリと合わさったまま、です。接写してみました。なるほど、4枚葉に変わってゆく、芽生えの様子が想像できました。

実際にそのように変化するか…、毎日の観察が楽しみです。
夕方から夜、空は厚い雲に覆われました。今夕も、お月さまは諦めです。
アメダス、最高気温は16.5度(15時)。
夜が更けるにつれ、肌寒くなってきました。そして、「霜注意報」が出されました。