遅れて、「ソメイヨシノ(染井吉野)」が見頃に…。

見頃になった「ソメイヨシノ(染井吉野

大型連休の初日にふさわしく、好天気になりそうです。最低気温は、8.4度(2時)。朝霧もすぐに消えて、久しぶりの日本晴れ…。
桜・「ソメイヨシノ染井吉野)」も見頃のはず…。浅間もくっきり見えているので、高台で、「桜の花と浅山」を撮ることにしました。
画像、見頃を迎えたソメイヨシノ染井吉野)」の花です。
八分咲きというところでしょうか。満開まではあと二、三日…。
今年の桜は、1週間から10日ほど遅れました。

例年のように定点撮影…、桜の枝を入れた浅間山を撮りました。


浅間山の残雪、名前が付けられるほどの形がはっきりしたものは見られません。
まあ、強いて名付ければ、「鯉の滝登り」例年は、隣にも小形の鯉が現れるんですが…。


早咲きの「彼岸桜」は、散り始めました。
日中は、予報通り気温jが上がりました。午後2時の気温が、26.8度。
「夏日」ということになりました。
世の中、絶好の行楽日和だが、我が家は、暗くなるまで庭片付け・庭いじりに徹しました。
閏弥生八日」のお月さまは、昼間から空高くにありました。夜、暗くなってから、撮りました。 (20:31)