雨模様…、「カタクリ」の花は半開きでした。

真上から見た「チュウリップ」の花。(2

早朝に雨…。最低気温が12.3度(7時)という暖かい朝になりました。予想最高気温は15度。でも、昨日の暖かさに比べれば、7度も低いそうです。
画像、真上から見たチュウリップの花です。
昨日は全開していた花が、今朝は花びらを窄めています。
その後、雨が止んで薄日が差し始めると、光に敏感な「カタクリ(片栗)」の花が反り返り始めました。


同じカタクリの花が、昨日、光を浴びて、花びらが完全に反り返っています。




今日は、雨が降ったり止んだりの雨模様…。カタクリの花は、これ以上は反り返ることなく、閉じてしまいました。
もう一つの植物に、興味深い現象が見られました。容器栽培のまま冬越しを試みていた「デンジソウ(田字草)」が、芽生え始めたようです。

近寄ってみました。大小4枚の葉が、まるで蝶のようです。
左下隅のものは、芽ばえたばかりで、まだ葉は2枚?

4枚の葉が「田の字」のようになって、水面に浮くかどうか…、詳しく観察を続けていくつもりです。事実なら、嬉しいです。
午後は休耕田に行って、「除草シート」を5メートル単位に切り離して、敷き直しました。除草効果が出ることを大いに期待しています。
今日の最高気温は、予想より高く17.8度まで上がりました。
夜になっても空は曇ったまま、お月さまは今夜も諦めました。