連日の「夏日」、百花繚乱。

「フクロナデシコ(袋撫子)」の花。(2

以前の祝日、「昭和天皇の誕生日」は、「昭和の日」と名前を変えました。大型連休の二日目も、好天気の予報です。珍しく、キラキラ朝日が輝いています。アメダス最低気温は8.1度(5時)と暖かです。
画像、「フクロナデシコ(袋撫子)」の花が咲き始めました。桜の花に似ているので、「サクラマンテマ」とも呼ばれています。近年、苗を譲り合いながら増えて、身近で見られるようになりました。

庭に出ると、いつの間にか次々と花が咲いています。
タンチョウソウ(丹頂草)」です。「イカリソウ(錨・碇草)」「ラショウモンカズラ」「サクラソウ」「シャクナゲ」など。これらの植物は、葉も一気に展開します。驚くばかりです。
朝食もそこそこに、庭いじりにかかりました。次々とやるべき仕事が湧き出してきます。「ユリ」などの鉢物は、土を入れ替えました。
午後、孫娘を連れて、おばあちゃんの家に出かけました。
こちらも、百花繚乱です。「オオヤマザクラ(大山桜)」が赤みのある花をつけていました。

コゲラ」が、白樺の木を啄いていました。近くに人が居るのに、気にせずせっせと仕事に励んでいました。
夕方に帰宅すると、空は薄曇り、「春宵一刻値千金」の風情が感じられました。
「閏弥生九日」のお月さまは上弦の月朧月になりました。(20:08)

アメダス、最高気温は26.4度(12時)。連日の「夏日」になりました。