「ジャガイモ」が発芽しました。

やっと咲いた「スイセン(水仙)」。(24

暖かい朝でした。アメダス。最低気温は11.5度(5時)。暖かい日が続き、遅ればせながら、スイセン水仙)」の花が開きました。房咲きの水仙は、まだ蕾が膨らんだところです。

今日の予想最高気温は、22度(マイナス4度)で、日中の日差しはないという予報です。これで、紫外線の心配がありません。お供を連れて、野良回りに出かけました。
ついでに、山際の水田を利用、手作り「植物園」も、見学しました。

ミズバショウ水芭蕉)」が白い花を開いていました。
夏が来れば思い出す…」が、口をついて出て、季節感がずれたような感じでした。
「ワサビ(山葵)」」の白い花も見られました。
山からの湧き水で蛍も養殖しているので、夏もまた楽しみです。

畑には、ジャガイモの芽がしっかり出ていて、一安心…。
5月に入ってからも、まだ遅霜が心配なので、芽の周りに土を寄せて、隣りの空き穴に化成肥料を置きました。
例年、5月の半ば頃までは油断ができません。

ネギを植える畝を立てました。コマツナスナップエンドウシュンギクなどの芽に、化成肥料をパラパラと…。
野良のおみやげは、ウドの芽、アスパラガスの初どり、アサツキ(浅葱)でした。
午後は、お墓の除草。道路脇プランターの除草と堆肥入れ。
日差しが無く、助かりました。我が家の行楽は、究極の「安・近・短」でした。
姉出す、最高気温は19.1度(14時)でした。
そして夜。お月さまは諦めました。