「シャクナゲ(石楠花)」も一気に花開きました。

一気に咲き出した「アズマシャクナゲ」

朝から清々しい風が吹いて、「風薫る五月」を実感しました。アメダス最低気温は10.9度(5時)。
昨日ほどには、今日は気温は上がらない予報です。連日の「夏日」には、いささか敬遠気味でしたから…。予想最高気温は、19度(マイナス1度)。
画像、「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が一気に、咲き始めました。

石楠花が咲くと、早くも初夏という感じです。これから、次々に咲き出す石楠花たちが楽しみです。
ルナリア(合田草)」も咲きました。
ゲンカイツツジの陰で寒風をしのぎ、ひっそりと咲きました。

この冬の寒さが厳しく、常緑で冬越しする本種は、耐えられずに凍み枯れたものが多かったのです。
大切に育てて、秋には種子を撒こうと思っています。
ショカツサイ(諸葛菜」は、見た目よりの耐寒性があり、あちらこちらで咲いています。

同じアブラナ科で、花の感じは似ています。
花びらの色が濃く、円い形の果実に特徴があります。
ルナリアのルナは、月に由来しています。
今日は、予想以上に日照がありました。おかげで、よく乾きます。昨年より早く、井戸に「水中ポンプ」を設置して、潅水しました。
午後は、市役所の会議に出かけました。無事に冬越し…、芽生え始めた「デンジソウ(田字草)」についても、報告しました。

アメダス、最高気温は20.0度(12時)。
夜になると本曇り、お月さまは隠れてしましました。明日は一日中、雨降りの予報です。