「金環日食」が近づきました。

新鮮な感じの「チョコレートコスモス」

「霜注意報」が出て心配していましたが、やっぱり冷えたようです。アメダス最低気温は3.8度(5時)。晩霜はまあセーフと言うところでしょうか…。
軽井沢では1.5度と報じていました。もうそろそろ、別れ霜になってほしいです。
今日は、眩しいほどの晴れとの予報です。久しぶりに、空は雲ひとつない快晴です。浅間山には、雪解けの黒い筋がくっきりと、風がなく噴煙も高く上っています。よく晴れたのに、二十九日のお月さまを見逃したことは、残念でした。
画像、「チョコレートコスモス」の色が、新鮮な感じです。

すぐ近くには「西洋オダマキ苧環)」が、対照的に淡い色合いを見せています。

世紀の天文ショー、金環日食が近づきました。テレビや新聞でも盛んに扱ってくれるので、ピンホールカメラ方式の観測器具を自作しました。

金環日食当日の日付、2012 5 21 と、穴を開けて、太陽の像を結ばせました。当日のリハーサルで、写真も撮ってみました。
当日は好天に恵まれて、この太陽像が金環になることを切に願っています。
晩霜の心配もなくなってきたので、浅間山麓の農場まで、野菜の苗を求めに出かけました。生産者だけに、元気な苗を格安で求めることができました。

近くの知人から、珍しい南瓜の「白長カボチャ」の苗をいただきました。
昨年も育ておいしくいただいたので、今年も挑戦です。



今日の最高気温は、23.4度(5時)。暑い日になりました。