「佐久の季節便り」、晩生の「食用鬼灯(ほおづき)」、ようやく採り頃になりました。

どんより、曇り空、「浅間山」は隠れて見えません。

台風19号による、千曲川水系の洪水…、3年前のことでした。

佐久市で2名、長野県では23名の尊い命が奪われました。

当日、2019.10.13 のブログを開くと、「トータル雨量が311.5ミリとあります。

雨の少ない佐久地方では、信じられない大雨でした。

 

アメダス、最低気温は12.0度(5:05)、日照は、どうやら期待できません。

昨日、採ってきた「食用鬼灯」です。

果実に近寄って観ました。

黄色の果実は、まるで満月のようですね。

紙面には、十月十三日は 日蓮聖人のご命日(宗祖御会式)です。 日蓮宗 

「玉葱」苗の植え付け日和黒マルチ5穴に植え付けました。

「食用鬼灯」・鈴生りの果実は、まだ未熟です。

開花中の花に近寄って観ると、なかなか可愛らしいですよ。

残念ながらこの花は、完熟までにはいきません。

そう、霜枯れてしまうからです。

結局、今日は日照がありませんでした。

アメダス、最高気温は、17.1度(13:26)でした。