「佐久の季節便り」、「大雨」・54ミリ、「寒風」・6.1メートル、「クレマチス」が咲いて…。

夜通し降り続いた雨は、想定外の大雨になりました。

雨は、朝のうち残り、午前中には上がりそうです。

アメダス、最低気温は9.8度(5:46)、低気圧が東に去り、寒気が流入する予報です。

 

読売新聞 一面 見出しは、日韓改善加速を確認 シャトル外交12年ぶり 原発処理水韓国から専門家 

能登被災地弾水解消 震度6強

コロナ5類移行 医療費自己負担に 全数把握終了

探せポケモン 熟語大百科きょうっで終了

総合面 次の感染症へ体制強化 司令塔整備・入院受け入れ義務 

パトリオット初迎撃 ウクライナ 露極超音速ミサイル

歴史問題「心痛む」 岸田首相 日韓改善へ踏み込む

社説 コロナ「5塁に」 感染防ぐ意識を持ち続けたい

ポケモンと学ぼう 熟語大百科 Vol200  達者

 

雨が小降りになったので、庭先を見回りました。

クレマチスが、今年も咲いてくれました。

予報通り、9時ごろには雨が上がり、日が差し始めました。

今日は、例年買い求める「野菜苗」販売農園に出かけました。

標高の高い、浅間山麓に「あります。

平原からグリーンロードを登り、小諸市八幡地籍で軽トラをを停めました。

珍しい、噴煙が山を下る「浅間山を撮りました。

山を下るのは、雨上がり・「寒気」流入のおかげです。

日頃、見慣れた山の姿とはかなり異なります。

画面・右端の山は、寄生火山・石尊山と思われます。

その後、ホームセンターの園芸コーナーへ.…。

さらに、「産直店」の苗売り場へ…。

同じ野菜苗でも、値段が違ったり、品種が異なったり…。

各種「トマト」「ピーマン」、「生姜」の球茎、「桂(かつら)」「梔子(くちなし)」なども求めました。

坊っちゃんカボチャ」、「ホオズキトマト」、「紅はるか」薩摩芋、「あばしゴーヤ」も…。

強風が吹き荒れて、外仕事は無理…、ビニールハウスで、名札付けや水やりをしました。

夕方、寒風吹き荒ぶ中、「第二賢治ガーデン」・「蓮田」の水見に…。

浅間山」は、雪雲に覆われています。

駐車場には、帰化植物・「春咲山芥子」が蔓延っています。

花は、アブラナ科の特徴・4枚花弁です。

近年、飯山市辺りでは、本物の「菜の花」と区別がつかない御仁がいらっしゃるとか…。

無理もないが、困ったものですね。

アメダス、最高気温は14.3度(11:00)、最大風速は、西北西の風6.1メートル(14:50)。

寒風で、体感温度もさらに低い、寒い一日でした。

昨夜からのトータル雨量は54.0ミリ(11時〜8時)、大雨でした。

明朝は、1度の予報、「遅霜予報」が出されました。

立春から数えて、今夜は十五夜

とても「八十八夜の別れ霜」とは、いきませんね。