鉢植えの藤が咲き始めました。

咲き始めた「フジ(藤)」の花。(245.1

予報通り、未明に雷雨があり、雷鳴が轟いてトータル7ミリの雨量、結構なお湿りとなりました。朝には、雨は上がりましたが、かなりの風が吹いています。大気不安定で、気温はあまり上がらないようです。アメダス、最低気温は9.8度(4時)、予想最高気温は、18度(マイナス8度)です。
画像、「フジ(藤)」の花です。昨年の「昭和の日」に、足利フラワーパークを訪れて、鉢を求めてきたものです。品種名は、「一重黒龍です。

花が終わった後、いただいた説明書通りに剪定を行って、翌年の開花を待っていたものです。
町内の家々には、手入れの行き届いた自慢の藤棚があります。自転車で一回りして、観賞してきました。


午後、Fm放送の資料作りのために、佐久市立中央図書館に出かけました。
玄関脇の「ギンドロ」の木の葉が、強風に吹かれて銀色の葉を見せていました。

予報通り、天気は不安定で気温も上がりません。
アメダス、最高気温は18.1度(13時)
夜には「霜注意報」が出されました。「遅霜」は、もう勘弁してください。