結局は降らず、水やりに大忙しでしたえ。

東の空には、異様な雲が…。

今朝は、アメダス、最低気温が10.0度(5:30)、日中は天気が不安定なようです。
東の空には、異様な雲が太陽を遮っています。
当初の天気予報は、「雨」を言っていたんですが…。
雨は、今日も期待できません…。

このツツジは、クルメツツジの一種かと記憶しています。
花びらが二重になっているのが、以前から不思議でした。

萼が無く、花びらになっていると考えれば説明がつきます。
ホースの中にホースが入る…、hose in hose (ホースインホース)と、いうんだそうです。
別のクルメツツジは、外側の花が短いhose in hoseです。
写真では、分かりにくいですが…。

日中は、晴れたり雲ったり…、入道雲がむくむくと立ち上がりました。
急に蒸し暑くなり、今にも雷雨が…、残念!空振りでした。
午後は、田んぼ回りから「ひろば」へ…。
オキナグサ(翁草)」の花びらが散って、綿毛になる寸前です。

近くに、オダマキ苧環)」が2種、花を見せていました。

こちらは、ミヤマオダマキ(深山苧環)」か?洋種にも見えるし…?

確か、苧環の学名は「水」に由来するものだったはず…。
東からの雨風が吹き、「雷注意報」まで出たのに、結局、雨は降りませんでした。
アメダス、最高気温は23.3度(13:40)でした。