涼しい風、ベリー類が熟れました。

ナツハゼ(夏櫨)、赤色・釣鐘型の小花

起きると曇り空…、朝から肌寒い東風が吹いています。アメダス最低気温は、14.6度。オオマツヨイグサの花も、開いたままです。予想最高気温は、24度(マイナス2度)気温はあまり上がらないようです。
画像、「ナツハゼ(夏櫨)」が結実を始めました。先端に、赤色の釣鐘型の小花が見えます。

ラズベリー」の実が、赤く熟れ始めました。

近くに、黒い実が見えました。
「黒房すぐり」で、カシスとかブラックカーラントと呼ばれます。

ベリー類の実は、いずれも瑞々しくて絵になります。
採りたての実は、ポリフェノールが豊富とか…。デザートとしていただきました。

ラズベリーは、容器に採りためていきます。孫娘が大好きなので…。
午後は、野良回り…。休耕田で遅ればせながら、「丹波の黒豆」の苗を植える準備をしました。ミニ耕耘機で、畦際を耕しました。先日の雨水でぬかるみ、難渋しました。
畑に移動して、ピーマン苗の植え替え。

野良土産は、「男爵ジャガイモ」1株掘り上げた分。それと「スナップエンドウ」と「ツルナ」。
作業中はずっと涼しい風が吹いて、汗知らず…。
空には一面に雲…、今夕の「皐月六日」のお月さまも諦めました。
アメダス、最高気温は20.6度。肌寒い一日でした。