梅雨の晴れ間、「鈴虫」も元気です。

「ヒレアザミ(鰭薊)」の花。(24.6.24

早くも6月の最終日曜日。ラジオ深夜便は、五木寛之の「うたの旅人」です。今朝は、富山県
目覚めてラジオを点けた時は、残念、ちょうど終わるところでした。やや涼しげの気温アメダス、12.5度)は、睡眠には好条件です。二度寝を、7時過ぎまでしてしまいました。
庭に出てみると、画像な、ヒレアザミ(鰭薊)」の花です。なかなか美しい造形です。
観ると、結実が始まっていました。

鈴虫の餌替えも行いました。雄、雌の違いがはっきり分かります。ナスが大好物…、早速かじり始めました。


メスのお腹はパンパンに膨らんでいます。
もう卵ができているんでしょうか。
今日の最高気温は、25.6度(13時)、暑さはさほど感じませんでした。
夜になって、佐久地方は「濃霧注意報」が出されました。
それで、皐月五日のお月さまは隠れてしまいました。