「満月」。内村航平、「金メダル」!!

月夜にふさわしく、「オオマツヨイグサ

早朝に目覚めました。昨夜、早めに就寝したためでしょうか。まだ、3時前でした。窓から、月明かりが差し込んでいます。そう、今日は水無月十五日」」、満月(望)であることを思い出し、外に出ました。
月夜にふさわしく、画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」も咲いています。(3:07)
西空高く、水無月の真ん丸お月さまが輝いています。(2:58) 西空の月は、「兎の耳」が下向きです。

志賀勝:『月と季節の暦』によると、「望」の時刻は、12:27とあります。現時点の月は、まだ太陽側(左側)が欠けているということです。確かに、縁がギザギザに見えます。
部屋に戻って、さてオリンピックは…、テレビを点けると、表彰式が目に飛び込みました。Live放送です。
やりました。内村航平、金メダル!!」です。(3:10)
 

天晴れ!!28年ぶりの快挙・日本の誇りです。団体戦が不調だったので、実力が発揮できたほんとうに良かったです。
元気をいただいて、暑さが吹き飛びました。
来客があり、4時を回ってから畑に出かけました。先日の雨とこの暑さで、野菜がぼかぼか大きくなります。
トマトも採れるようになりました。
アメダス最高気温は、32.6度(14〜15)、暑さがぶり返した「真夏日」でした。
夕方遅く、赤黒い夕焼け雲が見られました。

期待の「水無月十五日(望)」のお月さまは、薄雲を透かして見えました。(20:14)

「望」の時刻、12:27を過ぎること8時間余り、現時点の月は、すでに右側が欠け始めて見えます。