「カサブランカ」ユリが見頃…。

見頃の「カサブランカ」ユリ(24.8.3)

長野県に高温注意情報が9日間連続…、お天気は安定しています。今朝は風も弱く、空には秋のような筋雲が見えています。
画像、見頃を迎えたカサブランカ」ユリの純白な花びらが、涼しさを感じさせてくれます。

なぜか、トンボが止まり翅を休めています。

ユリの香りに、魅せられているのかな…。

見上げれば、「オニユリ」の花の上にも止まっています。

予報通り、日中は気温は上がってきました。でも午後になると東北東の風が吹いて、扇風機も不要になりました。
アメダス、最高気温は31.1度(13時)。一応、真夏日は記録しましたが…。そろそろ一雨欲しくなりました。
夜になって、虫の音が聞こえます。水無月十六日」のお月さまが東の空に昇りました。(20:41)