大気不安定、蒸し暑い日でした。

「日の丸」種の花も祝福。(24.8.12)

昨夜の雨は上がりましたが、空はだいぶ雲に覆われています。今日も大気不安定、雨の予報も出ています。ロンドンオリンピック、ラジオで、男子400メートルリレー決勝の実況を聞きました。5位入賞、メダルこそ逃しましたが、素晴らしいことです。男子ボクシングミドル級、村田選手の決勝戦が気になって、階下に降りてテレビを点けました、Liveで、3ラウンドの熱戦を観ました。そして、見事に金メダル。朝から、大感動です。
画像、ムクゲ木槿)の品種、「日の丸」の花も祝福してくれています。

表彰式にも感動しました。奥様との二人三脚で手にした金メダル…。ほんとうにおめでとう。

お昼近くになると、はジリジリと夏の日が照りつけました。
空には、水無月二十五日」の白いお月さまが、西空高くかかりました。(11:04)

今日は、「お花市」。お盆に供える「盆花」を準備する日です。休耕田に行って、ミソハギ(禊萩)、クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、ヒメガマ(姫蒲)などを採りました。
畑に寄ると、「ツルナ」が繁茂して、小さな黄色の花を付けていました。

ナスやトマトなど野菜を収穫しました。坊ちゃんカボチャも採りました。午後になって雲が多くなりました。日差しがないのに蒸し暑く、汗が滴りました。
期待した雨は、降りませんでした。
アメダス、最高気温は30.4度、結局は今日も「真夏日」でした。