待望の雨になりました。

黄色のグラジオラス・小さな虫。(24.8.

南からの湿った空気に、北からの寒気…、」天気予報は、大気不安定による大雨を告げています。
最低気温は19.4度ですが、気温は上がりそうです。
画像、黄色のグラジオラスが朝日を受けて輝いています。カゲロウの仲間か、小さな虫が花びらに張り付いています。

カマキリ(蟷螂)」が、だいぶ成長してきました。青年蟷螂というところ…。寒冷紗のネットの上で、警戒姿勢をとっています。

真正面から撮りました。特徴的な、三角の面構えです。

顔面に近寄ってみました。レンズが良ければ、もっといいんですが…。

日中は曇りがちですが、気温がじりじり上がっているようです。
佐久市立中央図書館に行き、Fm放送の資料作りをしました。館内は、夏休み、土曜日、入館者でいっぱいでした。
ついでに帰り道、畑に寄って、キュウリ、ナス、トマト野菜などを収穫しました。「ラッカセイ(落花生)」に、黄色い花が咲いています。マメ科の可愛い蝶型の花です。

食事は、夏野菜中心のメニューです。
昼食は、真夏の定番、炊きたてご飯の「トマト丼」です。
夕食は、初めておめ見えの「錦糸瓜丼」です。わさび醤油がピリッと効いています。

午後になると、蒸し蒸しして、雨風が吹いてきました。そして、予報通りの雨になりました。激しい降り、雷鳴が轟きました。4時台に12ミリ。
その後も、止むことなく降り続iいています。
終わりかけたユリの花びらに、容赦なく雨が降りかかりました。

アメダス、最高気温は30.2度(13時)、やっぱり真夏日でした。