雨上がり、午後には日が差して暑くなりました。

「盆花」、ギボシ(僞宝珠).(24.8.3)

夜半ころから降りだした雨、早朝には激しい雨音で目が覚めました。前線が南下して、湿った温かい風が吹き込んだためとのことです。8時頃には上がりました。アメダス雨量は25ミリと表示されました。
画像、ギボウシ(擬宝珠)」の花です。紫系の色が気に入って我が家では、「盆花」として重宝しています。
毎年、玄関を飾ってくれています。

紫系の花は、秋の気配を感じさせてくれます。庭先には、「キキョウ(桔梗)」と「リンドウ(竜胆)」の花が見られます。


散髪屋さんから戻る、お昼ごろから日が差し始めました。
バケツ稲の陸羽132号、稲穂の花が全部、咲き終わるようです。開花の様子撮影に挑戦しました。背中がじりじり炙られます、三脚なしのズボラ撮影なので、なかなかピントが合いません。こんなところでしょうか…。

午後は、とうとう雨もなく気温が上がり、最高気温は30.6度(16時)の「真夏日」になりました。
夜になると、虫の音が聞かれるようになりました。