大気不安定、午後ににわか雨…。

「ヒオウギ(檜扇)」の花。(24.8.15)

気象予報士によると、「今日まで大気が不安定…、にわか雨があるかも知れない…」すっきりしないようです。朝の最低気温も21.7度と、高めです。
午前中は晴れ間があるようなので、朝イチ仕事は洗濯でした。
画像、ヒオウギ(檜扇)」の花です。
ユニークな花や実が魅力的ですが、和名の由来になっている、葉の着き方です。

広辞苑』から、一部を引用します。
〜アヤメ科の多年草。〜葉は広い剣状で密に互生し、檜扇を開いた形に似る。〜「ぬばたま」と呼ばれる黒色の種子も、楽しみです。英名:blackberry lily は果実に由来しているのかも知れません。

孫娘が、トマトを採ってきてカーペットの上に並べました。大きな2個の耳と丸い顔…、大好きなミッキーマウスに見立てて、大喜びしていました。
日差しが少ないので、お昼近くなっても「朝顔ヘブンリーブルー」が開いたままです。

予報通り、蒸し蒸ししてきて、午後には雨になりました。
日が差している中の、いわゆる「狐の嫁入り」…、その後降ったり止んだり…約、3ミリほどでした。

雨が上がって、夜には「千曲川花火大会」が行われました。
ここから5キロは離れているでしょうか、音もかすかな遠花火が見られました。
アメダス、最高気温は27.6度(12時)でした。