大雨の中、「ゲッカビジン(月下美人)」が咲きました。

膨らんだ「ゲッカビジン(月下美人)」

最低気温は、23.6度(6時)。朝からどんより曇って、蒸し蒸ししています。「南からの暖かく湿った空気に、北から寒気が流入することによって、大気が不安定…」と、気象予報士は、連日、同じことを告げています。
画像、一気に「ゲッカビジン月下美人)」の蕾が、一気に膨らんできました。今夜あたりは咲きそうです。
数えたら、12個あります。今夜、このうち10個ぐらい咲くかな…。楽しみです。

高く伸びたトマト、黄色の花が青空に映えています。

株元では、実が赤く完熟しています。

予報通り、空は曇ってお昼ごろには雷鳴が轟きました。
それでも降り始めたのは4時を回ってから…。夜になって、激しい雷雨になりました。パソコンのコンセントも抜いて、落ち着くのを待ちました。
いつまでも降り止まない雨…、ゲッカビジン月下美人)の姑蘇っぽい香りが部屋まで漂ってきました。


今日は、旧暦、「水無月三十日・晦(つごもり)」です。
月下と言いながら、月のない夜の開花です。
10時を回っても、ぽつぽつ雨が降り続いています。
最高気温は、お昼ごろの31.5度。今は、20度ほどに下がりました。