「向日葵」の種子とりをしました。

垂れ始めた稲穂。(24.8.25)

今朝は、外に出ると空気が冷んやり…。最低気温は18.0度(5時)です。連日、高温注意情報が出されていますが、さすがに、朝夕は秋が感じられます。
画像、稲穂が垂れ始めました。よく観ると、葉に露の玉をいただいています。どちらも、季節の移ろいを感じさせてくれます。
カワラヒワ(川原鶸)」が今朝も、向日葵の果実を狙っています。昨日に種子を啄んで、どうやら味をしめたようです。このままでは、種子を食べ尽くされそうです。
確かに、頭を垂れて種子が熟したようです。急いで、種子とりを決行しました。

種子が重そうで、頭を垂れています。

日中はじりじりと、太陽が照りつけました。
午後から会議があるので、暑い中を野菜採りに出かけました。
今年は、ナス(茄子)が上出来です。なす紺色の実を次々と着けています。

今日は、旧暦七月七日、つまり、旧の七夕です。
上記、ミスでした。七月八日に訂正します。
午後の会議が終わって、帰宅する道中、「お月さまが見えました。家に着いて、カメラを構えた頃には月に隠れてしまいました。

あきらめて、ツキミソウ(月見草)」で代用しようとしました。(20:07)









しばらく経って、文月八日のお月さま」は、雲間に現れました。(pm8:20)
徒然草』、「花は盛りに、月は隈無きものをのみ観るものかは…」の世界です。

それでもと思って。外に出ると、うす雲を透かしてお月さまが見えました。(20:40)

アメダス、最高気温は31.4度(13時)でした。